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Case

事例

360件だったDMの返信数が、600件に増加。
商品ターゲットに向き合い、導き出した答えとは。

ダイレクトメールのクリエーティブは、ターゲットの設定と、受け取った方の行動まで想定をすることで、反響率が格段にアップした事例となります。
せっかくのいい商品、いいサービスもその設計自体がぼやけてしまうと、反響が得られず、せっかくの広告予算を無駄に消費してしまうことになります。

選んだ理由・課題
パートナーであるDM発送代行会社からの案件を受注しました。
長年のパートナーだった為、関係性を強化できるようにと、こちらから提案をさせていただきました。
ご提案
今回の案件は文房具用品メーカー様からの依頼で、サンプル請求のDMのデザインとなっており、まずは現状のデザイン設計を確認したところ、文房具用品の商品特性、ターゲット設定と、申し込みまでの導線の3つが不足していたため、3つの項目に対してクリエイティブの見直しを図りました。
施策後の成果・効果
4,000通の送付で360件(9%)だった返答が、
600件(15%)に増加

Before/After

Beforeご提案前

  • ご提案前
  • ご提案前

Afterご提案後

  • ご提案後
  • ご提案後

ご提案のポイント

美術の先生はある程度、
「商品強度」や「使いやすさ」を理解している前提とし、
シンプルな作りに

  1. クオリティの高い商品を、無料サンプルで提供できる「強み」を訴求
  2. A4ペラにしたことにより、FAX返信で簡単に申し込みを済ませられるように設計
  3. 本チラシは、「先生に直接送付する」または「学校宛」であったため、美術の先生の手元に届くように、「誰宛てなのか?」を強く押し出すグラフィックへ

以下の文言をタイトル回りに入れたことにより、チラシを見た誰もが「誰が見るべき内容か?」を判断しやすくなった。

★美術の先生へ必ずお渡しください★
★美術課 講師必見★

03-5443-6700

平日10:00〜18:30