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コラム

製菓メーカーの新しい顧客層開拓と新商品の価値創造施策事例

課題

本クライアントは、既存の顧客層に頼るだけでなく、新しい顧客層を開拓し、新たな商品の価値を生み出すために自社コンテンツを立ち上げました。しかし、これまでの施策では新規ユーザーの獲得が思うように進まず、さらなる増加が必要でした。

施策

この課題を解決するために、次のような施策を実施しました。

若年層向け動画作成

チョコレートの新たな価値である「幸福度」を伝えるため、若年層に人気のある芸人さんを起用して動画を作成しました。この動画では、チョコレートを食べることの楽しさや幸福感をユーモラスに伝え、視聴者の共感を呼ぶ内容にしました。

SNSでの拡散

新規コンテンツの認知と関心を短期間で高めるため、拡散性の高いSNSであるX(旧Twitter)を選びました。Xは特に若年層の利用率が高く、拡散力に優れているため、ターゲット層へのリーチが期待できました。
動画の配信は戦略的に行い、投稿時間やハッシュタグを工夫して、より多くのユーザーにリーチするようにしました。また、キャンペーンやプレゼント企画も併せて実施し、エンゲージメントを高めました。

結果

これらの施策により、次のような成果を獲得。

フォロワー数の増加

2023年からX(旧Twitter)で動画広告配信を開始し、わずか数ヶ月でフォロワー数が18,000人に達しました。このフォロワー数は現在も継続的に増加しています。
動画の視聴回数も着実に増加し、ユーザーからの反響やコメントも多く寄せられ、若年層に対する認知度と関心を大幅に向上させることができました。

ブランド認知度の向上

動画の拡散により、チョコレートの新しい価値を多くのユーザーに伝えることができ、ブランドの認知度が向上しました。特に若年層の間でのブランドイメージがポジティブに変化し、購買意欲を喚起しました。

新規顧客の増加

フォロワー数の増加に伴い、新規顧客の獲得にも成功しました。動画をきっかけにチョコレートを購入するユーザーが増え、売上にも貢献しました。
新規コンテンツの立ち上げとSNSでの効果的な拡散により、若年層へのアプローチに成功し、新規顧客の獲得とブランド認知度の向上を実現。

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